今日の釣行は、微風・多少ウネリ有りのグッドコンディション。

しかし、トラブル発生~(汗)
二か所目のポイントに着いたと同時に、ステアリングに違和感が・・・
舵BOXを開けて点検すると、やはり油圧ホースが敗れオイル漏れ
取りあえず応急処置を施し、少しは舵が動かせる様になった所で釣り開始。

その間にメカニックのM里君に連絡入れると、
たまたま出航が無くて港に居た、ダイビング船のY盛船長と共に、
何と遥々スーガマ迄パーツを持って来てくれました!!…

そのまま海上で船同士を横付け、メカニックM里君が乗り込み
あっという間に修理完了で元通り!!

そのまま、「頑張ってね~!!」 と、また遥々那覇迄帰って行きました。

忙しい筈なのにわざわざ修理に来てくれて、本当に感謝の一言です
おかげで、釣りを続ける事が出来ました。

結果は3バイト・1ブレイクキャッチ無しで終了でした。

アングラーの皆様、本日は本当に申し訳有りませんでした。
明日、今日の分も合わせてガーラ探し頑張ります!!

それとM里君&Y盛船長、本当にありがとうございました!!

夜中の雷雨&風回りで出航が危ぶまれましたが、

回復予報を信じ、島影釣行決行!!

 

潮もガンガン効いて良い感じ!!

 

昨日のノーバイトとは裏腹に、魚は出て来てくれました。

まずはガーラ初挑戦の岡野さん。

バラクーダでした。

 

次のポイントでは江田さんにバイト!!    

乗らず・・・

 

そのまま暫く流し続けていると、再び江田さんにバイト&ヒットしましたが、

リフティング途中で痛恨のフックオフ。

残念・・・(泣)

 

気を取り直小移動、そこでバッコン出ました!!

ヒットに持ち込んだのは岡野さんです。

茂木さんからアドバイスを受けながら、慎重にファイトし無事キャッチ成功。

 

ナイスプロポーションなガーラでした。

撮影&計量後リリース。

岡野さん、初ガーラキャッチ本当におめでとうございます!!

 

次のポイントでは、鈴木さんのルアーに大ガーラがビッグバイト!!

しかし、ルアーにかすりもせずサヨウナラ・・・

 

その後は、ショートバイトは有りますがヒット迄には至らず、

そのままラストポイント。

そこで、またまた岡野さんが引き当てました!!

しか~し、大波に揺られラインがフケると同時にフックオフ・・・

残念・・・

これにてストップフィッシングとなりました。

 

何はともあれ、1キャッチ出来ました!!

良かった良かった。

茂木さんをはじめ、ツアーに参加された皆様、

二日間、本当にお疲れ様&有り難う御座いました!!

次回のプロショップMOGI 沖縄GTツアーは秋開催です。

 

 

 

今日・明日と、茂木さんツアーです。

かなり強風でしたが、島影中心にガーラ探し。

気配ムンムン・良い感じのポイントも幾つか有りましたが、

夕方迄キャストを続けて・・・

 

ノーバイトの完封負けで御座います・・・(泣)

ガーラを探せなくてごめんなさい・・・

明日も頑張ります!!

前々から同級生に、 「職場の同僚・神谷君をジギングデビューさせてくれ」

 と御願いされていた為、昨日行って来ました。

 

神谷君一人じゃちょいと寂しいので、

何時も自分が凄く世話になってる孝栄とAKIちゃんも誘って出撃。

 

全体的にジギングは一日を通して渋めでしたが、たまにヒット連発タイムもありました。

ただバラシが多かったですが・・・(笑)

 

でも神谷君、無事に初カンパチゲット出来ました!!

孝栄もカンパチゲット成功。

 

AKIちゃん今日は電動リールでウメイロ狙い。

ダブル・トリプルの入れ食いでした。

又行こうっと(笑)

 

 

 

昨日は同級生と流し釣り。

今日は後輩とジギング行って来ました。

昨日の流し釣りは、流れない潮に大苦戦・・・

本命のシロダイは一匹だけでしたが、シマアジ・カッポレ・カンパチ・フエフキ系・ハタ系と、

御土産や何とか確保出来ました。

 

そして、今日のジギングですが前半はいまいちパッでず、小物だけ・・・

中盤から後半は食いが立ち、本命カンパチは20本近くキャッチ出来ました~。

11きキロを筆頭に、20本近くのカンパチをキャッチです。

本日んも最!、11キロ!!

 

 なんだかんだで、結構釣れました。

 

中々楽しい二日間でした。

 

今日のアングラーは二人。

ガーラ狙いは、川上さん&AKIちゃんの二名。

急遽チョンチョン隊で乗船の、島尻の三名で出船。

 

多少風は吹いてますが、まずまずのコンディションでした。

ガーラも派手にバイトして来てくれまして、

結果は、4~5バイトで2キャッチ成功!!

おまけにチョンチョン釣りでも1キャッチ(笑)

 

最初のキャッチは、チョンチョン隊島尻でした(笑)

本命のバイトが出ない時に、中々空気を読めないキャッチです(笑)

島尻、ロウニンアジ初キャッチとなりました(爆)

ニヤけてますなぁ~(笑)

一応おめでとう!!

 

二本目は川上さんです。

 

ちょいクロスケを難なくキャッチ成功!!

 

三本目も川上さんでした。

先程よりサイズアップの、ちょいクロスケキャッチです。

 

その後は、AKIちゃんがビッグバイトを引き出しましたが、

かすりもせずサヨウナラ・・・

惜しかったですねぇ(悔)

 

そんな感じで本日3キャッチ?で終了でした。

明日もデカバン狙いのガーラ乗合で出航。

頑張って来ま~す!!

昨日・今日と青山さん&林さんでガーラ狙いでした。

先週のガーラ炸裂劇もあった為、期待度全開で挑みましたが、

二日間、非常に厳しい釣行でありました。

 

昨日はランガンしまくって2バイトのみの撃沈・・・(泣)

最終日の今日も、昼過ぎまで完封状態・・・(焦)

 

しかし、ラストポイントでドラマは起きました。

終了間際、林さんに待ちに待ったバイト&ヒット!!

が、リフティング途中で痛恨のフックアウト(泣)

貴重な1チャンス、今日は終わったな・・・と思いながら流し続けます。

心中諦め半分、暫く流し続けていると、

なんとなんと、林さんにドッカンバイト炸裂。

ヒットに持ち込みファイト開始!!

疲れ切った身体で渾身のリフティングを繰り返し、

待ちに待ったガーラを無事キャッチです!!

林さん、ガーラ狙い七年目にして初ガーラを手中に収めました!!

嬉しいのでもう一枚。

初ガーラは27キロでした!!

良く食い付いてくれました。

感謝の気持ちでリリース!!

またちょこっと水飛沫だけ・・・

林さん、七年間の思いがやっと叶いましたね。

最後まで信じて諦めない心、これが一番です。

本当におめでとうございます!!

来年はサイズアップを目標ですな(笑)

 

この後はダッシュで帰港。

飛行機の時間かなり危なかった・・・

青山さん&林さん、激渋二日間、お疲れ様&有難う御座いました。

新矢さんグループ、ガーラ狙い四日間最終日です。

 

初日   渡名喜~スーガマ海域・4バイト・1バラシ。

二日目 伊江島のち慶良間・1バイト。

三日目 慶良間・4バイト・1キャッチ。

昨日迄の三日間、本当に厳しい釣行が続いてます・・・

 

最終日の今日は、帰りの飛行機の時間の関係で早上がり予定。

釣行時間は短いですが、行った事の無い場所という事で、

粟国島へ弾丸釣行して来ました。

到着した当初は画像でも分かる様に、穏やかなグッドコンディションでしたが、

二流し程した時点で風が強まり、海上はみるみるうちに酷い潮波に・・・(泣)

まともに釣りが出来ず、粟国島に見切りを付け本島近場ポイントに大移動。

 

時間を掛けて到着した近場ポイント。

前日までの厳しい釣行の苦労を払拭する程の、パラダイスでした!!

バイト沢山、バラシも一杯、ダブルヒットもあり、凄い状況でした。

結果、デカバン4本含む、ガーラ6キャッチ~!!

 

画像です!!

口火を切ったのは新矢さん、いきなり40キロ!!

自己記録更新となりました。

二本目も新矢さん、サイズアップ42キロ!!

またまた自己記録更新。

三本目は松本君、初キャッチとなる29キロ!!

四本目、本日絶好調!!
またまたまた新矢さん、自己記録更新45キロ!!

五本目は松本君、此方も自己記録更新30キロ!!

六本目、またまたまたまたの新矢さん。

自己記録タイ、先程と同サイズ45キロ!!

 

全てリリース成功!!

この高活性ですが、飛行機の時間が・・・(泣)

後ろ髪を引かれながらストップフィッシング

本当に凄い時間でした。

ヒットルアーは九割ビッグポッパーで、残りの一割がジャークベイトでした。

 

この好釣果は四日間ガーラを求め休まず・諦めず、

キャストをし続けた頑張りを見ていた海の神様からの御褒美だと思います!!

 

いや~本当に凄い日でした。

たまには、こんな日が有っても良いよな。

 

 

 

昨日は読みが大外れ・・・

大移動の末、本命は噛み噛みポイッで終了撃沈(泣)

 

今日は近場でガーラ探しです。

コンディションは良好でした!!

少ないバイトを、何とかヒットに持ち込み、

新矢さんが1キャッチです!!

嬉しい1本でした!!

明日は新矢さんグループ最終日。

有終の美を飾るべく、アングラー3名と共に頑張って来ます!!

 

今日より四日間、新矢さんグループチャーターでガーラ狙いです。

 

ベタ凪なので、渡名喜~スーガマ海域へ遠征して来ました。

しか~し、凪倒れとは良く言ったもので、

ベイトの反応も悪いし、潮もイマイチ効かない上に差し込む方向もおかしい・・・

休憩時の底物チョンチョン釣りも激渋・・・

 

船の周りを泳ぎ回るクジラと、クジラを見るアングラーは活性高し(笑)

こんな感じで、コンディションは最高でしたが、パッとしない一日でした。

結果は4バイト・1バラシ・1噛み噛みポイッ、キャッチはイソマグロでした~。

 

イソマグロをキャッチしたのは新矢さん

新矢さん、イソマグロは初キャッチとの事で、何気に嬉しいキャッチとなりました。

渋いながら、4発バイトは拾えました。

おそらく明日もこの様な状況だと思いますが、本命キャッチ出来る様に頑張ります!!